お問い合わせ

遣り甲斐

こんにちは🙂廣瀬です。

今日も肌に刺さる暑さでしたね。 地獄(?)のよう。

半日外現場仕事でしたが、汗をタオルで拭きっぱなし状態でした。

エアコンの効いてる事務所は やはり天国(?)です。

ただ・・・・・ 脳みそは熱でクラクラ状態のようで、ブログもまとまりない

内容でしたらお許しください。

本日は、6月末からリノベーション工事をしております内容を記事

とさせていただきます。

築50年を超える平屋木造住宅のリノベーション(間取りから変更)工事です。

建物中央に、広い玄関土間があり。西側に和室が4部屋。東側に水回りと納戸。

昔造りの代表プランです。

今回は、広い玄関土間に玄関・廊下・浴室・洗面・脱衣・トイレを。

和室続き2部屋をLDKに。

水回りと納戸を洋室x2部屋。

への間取り変更です。

和室以外は、ほとんど土間仕上げでしたので、解体部分も少なく施工計画も

組み立て易かったです。

建物中央の玄関土間

建物中央の玄関土間です。

土間から左側(西側)和室との段差が約50センチほどありますので

床を造る事で和室(リノベーション後のLDK)との段差を半分以下

とできます。

床根太を組み、構造用合板を貼り。

床根太を組み、構造用合板を貼り。

その後、床高さを合せユニットバス設置となります。

浴室・洗面・脱衣・トイレとの間仕切り壁施工を  して、部屋構成は完了となります。

浴室・洗面・脱衣・トイレとの間仕切り壁施工を

して、部屋構成は完了となります。

現段階ではここまでです。

次回には内装・設備紹介まで出来ると

思いますので・・・・・。

まだ、頭クラクラしてますので、失礼させていただきます。🙂