お問い合わせ

注文住宅で失敗しない間取りとは?間取りで気にするべきポイントをご紹介します!!

こんにちは、知多半島の東海市を中心に注文住宅を手がける栄和興産です。

皆さんは賃貸も含めて家を探される際に、立地と同じくらい間取りも物件選びのポイントにされると思います。

注文住宅は間取りを0からプランできるのでご希望の間取りで家を建てれます。

家が完成して住まわれてから「こうすればよかった」など後悔の声をネットなどでよく見かけます。

今回はそのように後悔されないためにこれから注文住宅で家を建てる方に間取りで気にするべきポイントをお伝えできればと思います。

 

 

 

 


目次

■いい間取りとは?

■間取りを考える際の注意点

■最近ご要望が多いおススメのお部屋

■栄和興産の間取りのご提案

■まとめ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい間取りとは?

大前提として、みんなが「100点満点だ」という間取りはありません。

それは住まわれる方の家族構成、生活スタイルや広さの感じ方などが違うためです。

いい間取りを作っていくには、今住んでいる家の間取りや広さを確認してみたり、モデルハウスなどの見学をして自分たちの理想の間取りのイメージを固める事が大切です。

SNSなどにある参考プランを見て色々なアイデアを抜粋するのも良いのかと思います。

 

間取りを考える際の注意点

・実用的な生活動線を考える

キッチンなどの水回りは毎日家事を行う場所になるため、できるだけ効率のよい動線を確保したいものです。

また、「外から帰ってきたらすぐに手が洗えるように」、「買い物から帰ってきたらすぐにパントリーなどに行きたい」、「洗濯物を効率よく干せてすぐに収納できるように」などライフスタイルをしっかり考えて間取りに反映させましょう。

 

・収納スペースを考える

一般的には戸建の住宅の場合、延べ床面積の12%~15%くらいが適正と言われています。収納量が少なすぎると物が溢れてしまう可能性もありますし、多すぎても持て余したり無駄なものが増えていってしまう可能性もあります。4.5帖の棚のない納戸より、3帖の棚がたくさん付いているクローゼットの方が、収納量が多くなります。スペースの割に収納量が少なかったり、使いづらいなどならないように十分に考えて設計しましょう。

 

・家具・家電などのサイズを図面に落とし込む

希望の家具・家電などが設置できなかったなどの後悔をネットでたまに見かけたりします。基本的には事前におおよそのサイズなどを把握し、そのサイズが間違いなく設置できるかを図面に落とし込んで確認をしましょう。持ち込み家具リストを作成するといいですよ。

 

・予算を考えてプランニングする

建物の大きさや、仕様の内容は金額に直結します。こだわったり、各部屋を広くしていけば考えていた予算をオーバーしてしまう可能性が出てくるので注意しましょう。

 

 

最近ご要望が多いおススメのお部屋

 

・ランドリールーム

過去のブログでもご紹介しましたが、東海市は鉄粉の多いエリアと言われています。→【おうちコラム】東海市での家づくりはココに注意!!

鉄粉や花粉などから洗濯物を守るためにランドリールームを希望されている方が増えてきています。

また、急な雨なども気にしなくてもいいですね。

ユニットバスと隣接させて、浴室乾燥機を有効活用したり、ガス式の乾燥機「乾太くん」をランドリールーム内に設置される方も増えています。

 

 

・土間収納

BBQやキャンプなどの人気が高まってきて、アウトドア用品の収納先として土間収納が要望で出てきています。

自転車やスタッドレスのタイヤなども収納できるスペースになるのであると便利ですね。

お子様が小さい頃は、ベビーカーなども置いておけば玄関から直結で行けるので便利です。

 

 

・書斎・趣味部屋

新型コロナウイルスの影響でリモートワークが増えたり、外出自粛などの影響で「おうち時間」が話題になり、趣味のものを没頭できる部屋として要望が増えました。

リモートワークの部屋にしたり作業ができる部屋にしたりゲーム部屋にするなど使い方は多様です。

シアタールームや、防音室を希望されるお客様も増えてます。

 

 

・ファミリークローゼット

ファミリークローゼットとは、その名の通り「家族みんなで使うクローゼット」です。

衣類や小物を一カ所にまとめることができ、片付けも楽になります。

また、ランドリールームやバルコニーの近くに配置することによって、家事動線を短くすることができます。

 

 

・パントリー

パントリーは、食品はもちろん日用品や防災グッズなどの、大量収納ができ、家族が多かったり、まとめ買いする方にオススメです。

キッチンからのアクセスを考えた上に、勝手口や玄関に隣接させることによって、お買い物後にスムーズに収納することが出来ます。

 

 

栄和興産の間取りのご提案

栄和興産ではお客様が実際に住んでからの声を参考にしたり、豊富な経験からお客様に合った最適な間取りのご提案をさせていただきます。

間取りを最優先しすぎるとデザインがイマイチになりがちですが、そこは栄和興産にお任せください!!

お客様に間取り、デザイン共に本当にご満足いただける最高のご提案をさせていただきますので是非一度、ご相談にいらっしゃってください。

 

ウォークインクローゼットの内部に書斎を配置し空間を無駄なくプランしました。

 

 

 

ランドリールームに洗濯機、ガス乾燥機の乾太くん、エアコン、物干竿を設置し、すぐ隣にはそのまま乾いた洗濯物を収納できるファミリークローゼットを配置。

 

他の施工事例はこちら→施工事例

まとめ

今回は注文住宅で失敗しない間取りのポイントについて解説してみました。

間取りは一度建ててしまうと簡単には変えられません。

後悔がないようこのブログが少しでも参考になれば幸いです。

「こんな間取りにしたいけど可能なのか」、「この土地だとどんな間取りができるのか」など、とりあえず聞いてみるだけでも大丈夫ですのでお気軽にお問合せ下さい♪

お問い合わせはこちら→資料請求・お問合せ