お問い合わせ

おしゃれなデザインの家とは?気を付けるポイント教えます!

 

こんにちは、知多半島の東海市を中心に注文住宅を手がける栄和興産です。

今回は家のデザインについて書いてみました。

家づくりでは、ライフスタイルに合わせた間取り、生活が楽になる設備なども重要ですが、満足度に繋がり居心地が良くなるデザインも大切です。

近年はSNSなども発達し、家のデザインなどを参考にしやすくなってきましたね。

その中でも気を付けた方がいいポイントを外観・内観に分けてポイントを解説していきます。

 

おしゃれな外観について

家の第一印象を決めるのが外観です。

外観をこだわるだけで家をおしゃれに見せる事が出来ます。

おしゃれな外観をデザインするためにこだわるべきポイントを解説していきます。

外壁

外壁は家のイメージを左右する大事なポイントです。選ぶ素材によっても雰囲気が変わりますし、選ぶ色でも印象は全く違います。

例えば窯業系サイディングであれば石目調から木目調までデザインの幅も広く、好みに合わせて色々な組み合わせができるためおしゃれなデザインにもしやすいです。

タイルを採用すれば重厚で高級感のあるデザインで窯業系サイディングとは全く違う雰囲気になります。

屋根

プランの段階で屋根の形にもこだわるといいでしょう。

屋根の形が、一方向に勾配をつけた片流れ屋根なのか、頂点から2面で勾配をつけた切妻屋根なのか又は寄棟なのかによって外観の顔は全く違います。

また勾配のつけ方も大事です。シンプルですっきり見せたい時は勾配が緩い方がいいですし、屋根材のデザインを見せたい時には勾配をきつくしてあげるといいでしょう。

玄関扉

玄関扉は建物全体の雰囲気に合わせて選んであげるのがいいでしょう。

外壁の色になじませてもいいですし、差し色でアクセントをつけるのも面白いです。

窓は外観にアクセントをつけてくれます。

窓の形状を変えたり、窓の数を変えるだけでも洗練されたデザインになります。

また形状や高さを揃える事によってバランスが良くなります。

窓は外だけではなく中のデザインにも影響するため、内観とのバランスでサイズや位置、色を決めるのも大切です。

外構

建物だけではなく、外回りのアプローチやフェンスなどもセットで考えるようにしましょう。

外構もこだわってトータルコーディネートすると、より魅力的なデザインになり、建物が際立ちます。

シンボルツリーなどの植栽を植えるだけでも雰囲気が良くなります。

おしゃれな内観について

内観を好みのデザインでおしゃれにすると、居心地がよくなり毎日の生活が豊かになります。

 

 

内装

内観の雰囲気を決めるのは内装と言っても過言ではありません。

例えば床材は無垢材なのか、フローリングでも色によって全く違う雰囲気になります。

壁紙も色でアクセントをつけることによって一段とおしゃれに見えます。

機能性があるエコカラットは壁の一面に施工するだけで高級感あふれる内観になりますよ。

照明

おしゃれに演出するため、照明の配置もすごく大切です。

ダイニングテーブル上にペンダントライトを設置してみたり、テレビ上に間接照明を設置するだけでワンランク上の空間を作り出せます。

電球の色でも全く違う雰囲気になります。

電球の色を変えれる調色、明るさを調整できる調光の機能のある器具を採用するとそれぞれのシーンで切替ができるので便利ですよ。

設備

設備の中でも特にキッチンはLDKにおける印象をがらりと変えてくれます。

今はどのメーカーでもカラーバリエーションが豊富でフローリングの色に合わせて馴染ませやすいです。

栄和興産で採用しているグラフテクトのキッチンは家具のようなデザインで、家のインテリアにもすごくマッチしますよ。

家具など

ダイニングテーブル、ソファー、TVボードなどLDKを中心に置かれる家具などは、プランの段階からおおよそのイメージをしておくといいでしょう。

家具は部屋の広さをかなり使うため、ある程度想定をしておかないと部屋のバランスが崩れてしまいます。

またカーテンも部屋の印象を左右します。

全体のバランスを考えて商品選択をしましょう。

 

ふつうじゃイヤだな家づくり

栄和興産では専属のコーディネータが色決めはもちろん、家具やカーテンまでトータルでのご提案をしています。

家のスタイルもモダンから和風、洋風、ガレージハウスなど幅広く手掛けております。

 

 

外壁にガルバリウム鋼板を採用し一部木目の窯業系サイディングをアクセントにしたシンプルモダンの外観。

    

 

 

 

窯業系サイディングをベースにタイル、レンガを採用し重厚感を演出。

 

 

 

古き良き日本料亭をイメージしてコーディネートした玄関。

 

 

 

 

クローゼットの中に隠れ家的な書斎をプランしました。

 

 

 

 

 

家の中の吹き抜けを使って壁一面にボルダリングできるようにしました。

 

他にもたくさんの施工事例を載せていますので是非こちらもチェックしてください♪→施工事例はこちら

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おしゃれな家を作るには色々なポイントを抑えなければなりません。

また、文章でおしゃれな家を伝えるのも人それぞれ好みも違うので難しい部分もあります。

栄和興産ではお客様のご要望をしっかりヒアリングし、お客様の想いをカタチにしていきます。

どんな小さなこだわりでも構いませんので是非こうしたいというご要望をお聞かせください。