お問い合わせ

床は無垢材?合板フローリング?メリット・デメリット比較

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

家の内装材の中でも、「」の素材は重要!

性質やお手入れ方法、見た目の印象、肌触りなどは素材によって変わってきます。

今回は一般的な床材として、無垢材と合板フローリングを比較してみます。

 

●無垢材

 

<メリット>

・見た目の高級感がある

・木の香りが楽しめる

・木独特のぬくもりがあり、冬場でもヒヤッとしない

・調湿機能によりサラサラしている

・経年による風合いの変化を楽しめる

 

<デメリット>

・木の収縮作用により隙間ができたり膨張したりする可能性がある

・節や木目が目立つものもある

・経年によって色味が変わってくる

・汚れを吸いやすく傷ができやすいものもある

・施工に手間がかかる

・合板フローリングに比べて単価が高い

 

無垢材の長所は、何と言ってもその肌触りの良さ
夏も冬も裸足で歩きたくなるのが無垢材の特長です。
同じ無垢材でも硬い木材のもののほうが高価で、傷も付きにくくなります。
万が一傷がついても、削って修復することが可能です。

ただし、もともと木の習性である、膨張、収縮、反りや割れなどの変形が起きる可能性があります。
そのため、施工は職人さんの腕が試される場面でもあります。
また、節や木目が多くあると、部屋の印象が変わってくることもあります。

 

●合板フローリング

<メリット>

・変形が少ない物が多いので施工が楽

・コーディネートしやすく選びやすいラインナップ

・無垢材より安価な場合が多い

・メンテナンスが楽なものが多い

・傷がつきにくいものが多い

 

<デメリット>

・物によっては耐久年数が短い

・調湿性がないので湿気でベタつく

 

水を吸わないようなコーティングがされているものもあるので、
食べこぼしなどが気になるご家庭では合板フローリングの方がお手入れが楽かもしれません。
節や木目も均一になっているので、部屋の印象が大きく変わることもありません。

ただ、一旦劣化し始めると一気にみすぼらしくなってしまうのが、合板フローリングの欠点です。

 

無垢材と合板フローリング、どちらにもメリット・デメリットがあります。

無垢材にも合板フローリングにも種類はたくさんありますので、「これだ!」と納得のいく床材を見つけましょう!