お問い合わせ

【おうちコラム】完成見学会に参加するときはココに注目!

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

これから家づくりを考えている方は、気になっている工務店やハウスメーカーの完成見学会に
参加される方も多いと思います。

完成見学会に参加するメリットは⋯
同じ世代のご家族が建てた現実的な家が見られる。
広さや大きさがリアルに伝わるので暮らしのイメージがしやすい。
色々なスタイルの家が見られるので自分の好みが定まってくる。
暖かさ・涼しさや家の性能が体感できる。
⋯と、たくさんあります。
実際に誰かが住む家を見られるのは、貴重な機会ですよね。
そんな貴重な機会に、どんなところに気をつけて見ておくとよいのか?
当社の考えをお伝えします!

 

① 天井や床の角
大工さんの仕事が丁寧かどうか、腕がいいかどうかは、気になるけれど素人目ではなかなか判断しにくいところ。
一番分かりやすいのは、天井や床の角をチェックすることです。
角がきれいにおさまっているか、巾木や壁紙がズレたりしていないか、傷がついていないかなど確認してみましょう。

 

② 室温や音の響き
室温が適温になっているか、冷暖房器具を使っているか、
使っている場合は何度設定でどのくらいの時間ついているのかを確認してみましょう。
また、外の音がどのくらい聞こえるか家の中の音がどのくらい響くかなどの、
音の面も確認しておくとよいと思います。

 

③ 間取りの動線や使い勝手
コンセントの位置やスイッチの位置がちゃんと考えられているか、動線を考えた間取りになっているか、
収納の容量や場所は十分か、なども確認しておくと家づくりの参考になります。
特に収納するものが多い、玄関やキッチンをしっかり見ておくのがおすすめです。

 

④ 営業スタッフの雰囲気
営業スタッフとの相性は、家づくりにおいてとても重要だと思います。
話をきちんと聞いてくれるか、質問に対して的確な答えを返してくれるか、
話が信頼できそうか、自分のイメージをしっかり具現化してくれそうかなど、
見学会の際は色々お話ししてみることをおすすめします。

 

 

以上、完成見学会に参加する際に確認しておきたいポイントでした!
これからの家づくりの参考になれば幸いです。
当社の完成見学会にもぜひ参加してくださいね♪