お問い合わせ

【土地クイズ】営業マンが語る!どの土地が高い?

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

今回はみなさんにクイズです!
以下の区画図を見て、土地の値段が高い順に並べてみてください!

 

 

すぐに答えられましたか⋯?

正解は!!!
⑥→④→⑤→③→①→②
でした!

⑥は南向きの角地で、東側に建物もなく、陽当たりがいちばん良い場所になります。
そのため、一般的にいちばん人気も出やすく、お値段も高くなります。

その後の④と⑤も⑥と同様南向きですが、④は東側に建物が、⑤は東西を建物に囲まれているかたちになります。

その後の③①②はどれも北向きとなりますが、③は東に面している点、①番は西側に建物がない点で
②より陽当たりが良く、③→①→②という順番になるわけです。

ただ、お客様の予算やイメージによっては、必ずしも高い土地が良い土地とは言い切れません
北側道路の土地であれば、北側を完全に駐車場にしてしまい、南側には道路から見えないプライベートな庭をつくることもできます。


また、家族構成や年齢によってもおすすめする土地は変わってきます
たとえば、小さなお子さんがいらっしゃる家では道路に面していない土地の方が安全です。
南向きの土地でも、南向きなら何でも良い!というわけではなく、横長や正方形よりも縦長の方が使いやすかったりします。

このように、土地にはそれぞれ一般的解釈で値段がついているものの、
お客様の家族構成や人数、予算、ライフスタイルなどによって適した土地は変わってくるということです。


当社ではお客様に最適な土地をお探しし、最適な家づくりのプランニングをさせていただきます。
土地探しからお考えの方は、お気軽にご相談ください。

また、ホームページ上で土地情報も随時更新しております!
https://www.yeiwa.co.jp/property-land/