お問い合わせ

【家づくりノウハウ】エコカラットって結局何者!?

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

寒くなってくると、部屋の温度とともに気になるのが湿度

エアコンの使用などにより、乾燥しがちな季節です。

 

当社では、お家の快適な温度に気を配るのはもちろん、「調湿という点も大切にしています

人間が快適と感じる湿度は40〜60%と言われており、10%の湿度の違いが体感温度1℃に相当するとも
言われているのです。

また、過乾燥はウイルスの飛散多湿はダニやカビの発生の原因にもなります。

お部屋の中を適度な湿度に保ち、心地よい空気を循環させることは、健康に暮らすことに大きく繋がります。

 

そこで調湿に役立つのが、「エコカラット」です。
家づくりを考えている方は、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

エコカラットとは、「多孔質セラミックス」と呼ばれる微細な気孔がある原料をタイル状に焼いて
作られた壁材です。

その機能は素晴らしく、吸湿・防湿効果が珪藻土の6倍調湿壁紙の25倍結露やカビの防止
ダニの繁殖の抑制、消臭・脱臭、有害物質の除去など、さまざまな面から空間の空気を整えてくれます。

水拭きも可能で、さまざまな汚れもきれいに落とすことができるのもポイントです。

 

リビングや洗面所、玄関、ランドリースペースなどに施工することが多く、美容室などの店舗でも
使われることが多いです。

ある程度効果を望むのであれば、壁一面くらいには施工したほうがよいでしょう。

 

デザインもさまざまですが、アクセントになるところ以外はシンプルなものを選ぶのがおすすめ

やはり普通の壁紙よりは費用がかかってしまうので、どこにどのくらい使うのか、相談しながら
施工させていただきますのでご安心ください。