お問い合わせ

これが便利!キッチン編!Vol.2

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

前回に続き、選択肢が多いからこそ、楽しくも悩ましくもあるキッチン選びについてお伝えします。

 


今回は気になっている人も多いであろう食器洗い乾燥機について。
食器洗いの手間を省ける食洗機は、家事の負担を減らしてくれる強い味方ですよね。
食事後の家族のコミュニケーションを増やせたり、面倒な家事を一つ減らせるという
心理的な余裕が生まれたりする
など、たくさんのメリットがあります。
共働きのご家庭も増えていますが、通勤前の忙しい朝の時間も安心。
シンクの中に放り込んで夜まで放置…なんてこともありません。

とは言え、食洗機を付ける、付けないというのは意見が分かれるところもでもあります。
それでも私たちが「食洗機は付けておいた方が良い」と考えるのには、2つの理由があります。



 

1つ目は、汚れがきれいに落ちるから。
食洗機専用の洗剤は、通常の手洗い用の洗剤と違い手荒れなどを気にする必要がないため、
洗浄力、殺菌、除菌効果が高い成分が入っています
。「食洗機はきれいに落ちない」という
イメージをお持ちの方もいると思いますが、食器の量に合わせ適量の洗剤を投入すれば、
汚れは確実に落ちるんです。

2つ目は、水道代の節約
食洗機は多量の水を使うと思われる方もいますが、シンクで食器を手洗いするのに比べ、
水道代を安く抑えられる可能性があります。
食洗機は中に溜めたお湯を循環させて洗い、すすぎを行うため、実は水道代がおトク
ある程度まとめて洗えば効率もアップしそうですね!
食洗機を選ぶ際は、ご家族の人数に合わせてサイズを選ぶのも大切ですよ。

確実に「家事の時短」につながる食洗機
マイホーム購入を機に、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。