お問い合わせ

家づくりのノウハウ【住宅ローン借り入れ時の収入合算・ペアローンとは!?】

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

マイホームを検討中の方にとって、住宅ローンの借り入れ返済は、気になるポイントですよね。
新居への夢が膨らむのと同時に、お金のことをしっかり考えなくてはいけないのも現実です。
住宅ローンの仕組みや返済方法、金利の高低など、専門的な知識については、
金融機関のアドバイスを聞くのが重要
栄和興産でも、住宅ローンや資金計画のお悩みのある方に対し、
複数の金融機関からご紹介することができますので、ぜひお気軽にご相談ください。

とは言え、大切なお金の話…。
ご自身でさまざまな知識を身につけておくのも、マイホーム購入時の安心材料の一つではないでしょうか。
そこで今回は、住宅ローンの借り入れ、返済に不安がある方にとっての選択肢になりうる、
収入合算」「ペアローンについてお伝えします。

収入合算とは、ご夫婦の収入を合算した金額をもとに借り入れること。
ご夫婦のどちらかが主債務者となり、収入を合算した側は連帯保証人となります。
(借り入れ先、金融機関により、どちらも債務者となる「連帯債務型」もあるようです)

ペアローンとは、ご夫婦のそれぞれが主債務者となり住宅ローンを組むこと。
夫が妻、妻が夫の連帯保証人になります。

借り入れ可能な金額は、債務者の収入が基準となるため、収入合算、ペアローンいずれも、
借り入れ金額を増やせるのがメリット
です。マイホーム購入にあたり、
より良い条件を求めることも可能になるかもしれません。

 


ただし、注意しなくてはいけないのは、無理な借り入れをしてしまう可能性があるということ。
返済で生活が苦しくなったり、収入が途絶えて返済できなくなったりするのは、避けなくてはいけません。

借り入れ金額が増やせることのメリットとデメリット、
両者の違いをしっかりと理解しておくことが大切
ですね!
(事務手数料やローン控除による恩恵の違い、団体信用生命保険の扱いについても、違いがあります)

栄和興産では、お客さまの条件に見合う金融機関をご紹介することも可能ですので、
ぜひ安心してご相談ください!