お問い合わせ

いい土地は安くない!?土地探しの心得

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

土地探しの際に心得ていただきたいこと。それは「いい土地は安くない」ということです!

 

 

もちろん、条件がいい土地をなるべく安く手に入れたいと誰しもが思うもの。

でも好条件でかつ安い土地が見つかることはまずありません

たまに掘り出し物があっても、すぐに売れてしまいます(^_^;)

 

土地を安さだけで決めてしまうのは考えものです。

たいていの場合、安いのにはなにか理由があるものです。

たとえば、高低差がある場合は造成工事をしなければいけません。

地盤が弱い場合は、地盤補強工事をする必要があります。

土地を安く購入しても、工事費用がかかって結局他の土地と変わらなかった、

あるいは相場よりも高くついてしまったというケースもあるんです(・o・)

 

また、周辺環境が悪いという理由で買い手がつかず、土地が安くなっていることも考えられます。

工場や交通量が多い道路に隣接した土地は騒音が大きいため、安くなっていることがあります。

 

 

ですから、安くて良い土地というのはなかなかありません。

たまに掘り出し物が出ているというのが実情です。

また、「いい土地」というのは人によって違うものです。

値段だけでなく、本当に自分がこの土地がいいなと思った土地を選ぶことが重要です。

 

土地探しのときにはじっくり粘ってみるのもいいですが、

ある程度条件面や金銭面で納得できたら、「ここだ!」とすぐに判断して買うという決断力も

ある意味では必要になってきます。

 

もちろん、栄和興産ではお客さまのご予算やご希望に合う土地を一生懸命探してご紹介します

しかし良い土地を買おうと思ったらある程度費用がかかる、安さだけで選んでしまうと

後々後悔することになる。

こういったことも念頭に置いていただければなと思います(^^)