お問い合わせ

八咫烏とおみくじ

こんにちは。矢治です。

平成最後のお正月はどうお過ごしでしたでしょうか?

あっ!という間にもう 月半ばですね。

前のブログに書かれてましたが、今年も、栄和スタッフ皆で、熊野神社へ初詣行きました。

自分は、毎年ここでおみくじを引くですが、今年も と思って引きに行くと

八咫烏とおみくじ

こんな可愛い陶器の中におみくじが入っているのがありました。

八咫烏とおみくじ八咫烏とおみくじ

結果。今年の運勢は『 吉 』運気盛にして 何事も成功します。

と書かれたました\(^o^)/

わきめもふらず一心になさい。との事なのでそう頑張ります!

ところでこの可愛いカラスは

八咫烏とおみくじ

『 八咫烏 』なのです。

日本サッカー協会のシンボルにもなってますね。

脚が3本有ります。

八咫烏には、色んな言い伝えが有るようですが、太陽の化身で

この3本足はそれぞれ 天・地・人 を表しているのだとか。

天:神様。地:大地(自然)。人:ひと

太陽の下に神様と自然と人が血を分けた兄弟で有ることを表現しているのだとか・・・。

熊野神社には、≪ 導きの神鳥 ≫ として信仰されていますね。

私も今年一年、この八咫烏を身近に色んな所へ導いて頂きます。

では。