お問い合わせ

湿気対策

こんにちは☆

昨日はワールドカップの

日本×ポーランドの試合でしたね♪

今日、寝不足の方も

多数いるのではないでしょうか?(-_-)Zzz

私もテレビに

はり付いてみてました!!(^0_0^)笑

ポーランドには惜しくも

敗れてしまいましたが・・・

決勝トーナメント

進出できましたねっ(^◇^)

次の試合は

7月3日のベルギー戦!!

午前、3:00から。。。

う~ん、ちょっと厳しいので、

夢の中で全力で

応援したいと思います\(^o^)/笑

さてさて、

最近は梅雨の影響もあり、

ジメジメジメジメ・・・(>_<)

湿度がすごく高くて

蒸し暑いですよね🙄

湿気は、蒸し暑くて不快になるだけでなく、住まいにもさまざまな影響をもたらします(゜_゜)!!!

窓際が結露して、カーテンにカビが生えてしまったり、押入れの結露で壁や布団にカビが・・・😂

カビの胞子を吸い込んで、体内にカビが入り真菌症と言われる病気になってしまったり、健康被害もでてきてしまいます!!!

ダニなどの害虫も

一番繁殖しやすい時期なので

注意が必要ですね(>_<)

お家で簡単にできる湿気対策を

少しだけご紹介します♪

キッチンはシンクがあるので湿気が多い場所になります。

その中でも

『シンク下』

は一番湿気が

こもりやすいところです!

シンク下にお米、

食材を収納するのは控えて、

定期的に扉をあけて、空気の入れ替えをして湿気を逃がしましょう☆

クローゼットも同様、

扉を開けて空気の入れ替えをすると効果的みたいですが、服がたくさんかけてあるとなかなか入れ替えできないので、

扇風機を使って空気の流れを作って湿気を逃がしてあげるといいみたいです(^^)♪

除湿機があればいいのですが、

タンスや、クローゼット、下駄箱、シンク下・・・などなど、

湿気がこもりやすいところは

たくさんありますよね😂

そんなときは、

『重曹』

を除湿剤代わりにすると

いいそうですよ☆

小瓶など、小さな容器に重曹を入れて、湿気の多いところにおいておくだけで、湿気取りになります♪

においも吸収してくれる万能品!♪

湿気をとって固まってきたら、お掃除でクレンザーとしても使えるので無駄がないです\(^o^)/

『炭』も、

ミクロ単位の穴があいていて、湿気を吸収してくれるそうです♪

定期的に煮沸して天日干しをするだけで、何度も使えるのでこちらも経済的ですね(^_^)heart

下駄箱には、新聞紙を引いたり、

靴の中に丸めて入れておくのも

効果的ですwink♪

あとは、

玄関やリビングの壁一部に

『エコカラット』

を使用するのもいいですね(^_^)❤

湿気が多いときには

吸収してくれて、

少ないときには

放出してくれる優れもの(゜_゜)☆

ペット臭や、タバコ臭、食事等の

生活臭の原因となる物質を

吸収してくれるんですよー♪

栄和のお客様でも、

エコカラットを採用された方は

たくさんいらっしゃいます😊

壁の一面にエコカラット

壁の一面にエコカラット

壁の一面にエコカラットを使用して、

アクセントになっていて

とってもオシャレです(*^_^*)

スタッフの村上さんも、

エコカラットを使って

シューズクロークをDIYしてました☆

詳細は、2017年8月10日の

村上さんのブログを参照ください(^_^)笑

ジメジメ湿気に負けないように

みなさん!

頑張りましょう!!!😬

関島でした👄