お問い合わせ

ストロベリームーン

こんにちは 矢治です。

昨日、2017年6月9日はストロベリームーンの日でしたね!

皆さん夜空を見上げましたか?イチゴ色の満月見ましたか?

私も仕事終わって、帰り際、見上げました!真ん丸なおっ月さん見つけて見つめました!

ストロベリームーン

黒い紙に穴開けた訳じゃ無いですよ(^_^;)

ストロベリームーン

☆星を写した訳でもございません。

小さな真ん丸な真っ白なおっ月さんでした。

実は、恥ずかしながら、ストロベリームーンって今年まで知らなかったのですが、ロマンチックなネーミングですね。

色々調べてみました。

諸説あるようですが、アメリカでは6月はイチゴの収穫期でそれにちなんでその時期の満月をそう呼んでいるとか...

月がピンク色に見えるとかwww

好きな人と一緒に見ると、結ばれるとかwww 恋をかなえる月なんですって!

太陽の夕日で、橙色や赤っぽい月は見た事ありますが、ピンクは期待ワクワクでしたが残念(~_~;) 真っ白

でもネット上には、綺麗なピンク色満月画像が沢山あふれてましたね。

昔、よく夜釣りに行った時、夜空の満月をぼんやり長時間眺めてた事も有ります。釣れないからぼんやりしていたんですけどね(~_~;)

月って魅力的ですよね。

釣り好きならご存知の、海の潮の満ち引きも、月の引力が関係してるとか。

『潮』という文字にも 『月』が入ってますもんね。

あと、出産!これも月が関係しているんだとか...

赤ちゃんが産まれるのも満潮の時とか、満月の日は出生率が高くなるとか...

最近、栄和興産でもお二人連続で、おめでたが有りましたぁ~!  おめでとう!イェ~イ!

あと、人のバイオリズムも満月⇔新月が影響してるとか

いやな話では、殺人や交通事故も満月の日は多いとか。

出血も満月の日は多いと言いますね。

不思議な話が沢山有りますが、肌の細胞の生まれ変わり周期、女性の月経の周期、マヤ歴の1か月、地球が太陽を1周する周期、満月から次の満月になるまでの周期。。これらすべてが、約28日の周期だって...本当に神秘的!

また月が新月から満月に向かう時に、何か新しいスタートをすると成功の可能性が高いとか

逆に満月から月が欠けはじめて行くころに合わせ何か辞めるとか。スムーズに辞められるとか。

禁煙するとか。ダイエットを始めるとか成功するらしいです。 恋人に別れを言うとか?www

それからそれから。建築の業界では『新月の木』って言葉が有りますね。

新月の時期に伐採した木は月の周期リズムの影響を受け、腐らない、燃えにくい、虫が付かない、反らない

そして何百年も長持ちするそうです。

日本最古?あの有名な法隆寺の柱も 新月の木で出来てるって聞いた事あります。

あと、有名なバイオリンの名器...。何億円とかする...。名前出て来ないけど...。

どちらにしても、月のパワーって不思議です。

長文のとても変な

変なブログになってしまいました。これも月が欠けだしてる影響でしょうか...(~_~;)では。