お問い合わせ

【家づくりコラム】東海市の暮らしを紹介!〜子育て編〜

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

家づくりを考える際、各土地や地域の情報はできるだけ集めておきたいと考える方が多いのではないでしょうか。
今回は、東海市の子育てに関する情報をご紹介いたします。
これから東海市で家づくりをお考えの方の参考になれば幸いです!

 

迷ったらまずここ!「子育て支援センター」
東海市には子育て支援センターが3カ所あり、子育てにまつわる様々なサービスを展開しています。
同じ月齢のお子様同士で交流できる子育て広場や子育てサークル、常設のプレイルームやえほん館など、
親子で楽しく過ごせるサービスがいっぱい。
幼児の一時預かりファミリーサポートセンター事業も行っています。
子育て相談窓口や親子発達支援教室など、悩んだ時の駆け込み寺としても助かる存在ですので、
小さなお子様がいるならぜひ活用したい施設です。
詳細はこちら→http://www.city.tokai.aichi.jp/12004.htm(東海市公式サイトより)

 

万が一の時の病児・病後保育アリ
東海市では知多市・西知多医療厚生組合と共同で、
お仕事をどうしても休めない保護者に代わって病児を保育するサービスも行なっています。
保護者が東海市在住、在勤、在学で、お子様が生後6カ月〜小学校3年生までなら利用することができます。
公立西知多総合病院内の保育施設「さくらんぼハウス」にて見ていただけるので、病児でも安心です。
いざという時の備えとして、知っていると安心できるサービスです。
詳細はこちら→http://www.city.tokai.aichi.jp/8859.htm(東海市公式サイトより)

 

医療費の助成が高校生・大学生まで拡大!
東海市では、令和2年から医療費助成の対象が拡大し、高校生と大学生の入院に対する医療費が助成対象となりました。
中学生や高校生までを対象としている自治体もまだ多いなか、大学生までを対象にしているという点は、
保護者の方にとってとても心強いのではないでしょうか。
詳細はこちら→http://www.city.tokai.aichi.jp/21094.htm(東海市公式サイトより)

 

夜間や休日の当番医がすぐに分かる!
東海市では夜間や休日の在宅当番医制を行なっており、
こちら(http://www.city.tokai.aichi.jp/4024.htm)のサイトにアクセスすると今日の当番医がすぐに分かるようになっています。
平日は19時〜22時、土曜日は15時〜18時、日祝日は9時〜12時まで診療してくれるので、万が一の時に安心です。

 

「はぐみんカード」で様々な優待や割引が
東海市在住の18歳未満のお子様がいる方、妊娠中の方に配布される「はぐみんカード」は、
お得な優待や割引がいっぱい
薬局でベビー用品が5%引き、小学生以下のお子様靴が10%引き、
コンビニでミルクのお湯の提供など、様々な特典が受けられます。
詳細はこちら→http://www.city.tokai.aichi.jp/9003.htm(東海市公式サイトより)

 

やはり家を建てるにあたり、その地域の子育て事情はいちばん気になるところではないでしょうか。
東海市に限らず、愛知県の子育て関連情報はこちらのサイトに集約されていますので、
参考にぜひご覧になってみてください!
「はぐみんネット」→https://www.pref.aichi.jp/kosodate/hagumin/index.html

 

 

栄和興産の家づくり

  • 物件情報
  • リノベーション
  • ブログ
  • 求人募集
  • 住宅あんしん保証