お問い合わせ

【家づくりコラム】土地探しは工務店に任せる?不動産屋に任せる?

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

今回は、土地探しについてです。
皆さん家づくりを考える際、「まず土地はどうしよう?というところからスタートされるかと思います。
もちろん不動産屋に行けば土地は紹介してもらえるのですが、実は工務店に土地探しからお任せするとメリットがたくさんあるんです。

 

まず、住宅のことをよく知っている会社が土地を探したほうが、土地の使い方や先の設計・施工時のこと将来的な使い勝手なども考えて見つけてくれます。
また、土地と家を切り離して考えるのではなくセットにして考えるため、予算もトータル的に考えることができます。そのため、資金計画も立てやすいと言えます。
先にお客さまの要望を聞いてプランニングしたうえで、土地を探すことも可能です(^_^)

 

一方で、不動産屋で土地を探す場合は、インターネットサイトなどを使えば手軽に探すことができます。
ただ、不動産屋のゴールはあくまでも「土地を売ること」。本当に宅地として適しているか、理想とする暮らしができる土地なのか、ある程度自分で見極める必要があります。
また、仲介手数料が発生することも覚えておく必要があります。

 

工務店での土地探しのメリットを先に挙げましたが、一部の住宅メーカーなどでは土地探しをお願いしたとしても、結局ヒアリングした内容を不動産会社に伝えるだけ⋯ということもあるようです。
その結果ニュアンスやイメージの違いが出てしまい、土地探しが遠回りになってしまう可能性もあります。

その点、当社をはじめ多くの工務店では営業マンが直接土地を探しに行くので、ヒアリングした内容にしっかり合った土地を見つけることができます。
様々な業者とやりとりする必要がないため、お客さまも情報をまとめやすくなるかと思います。

 

さらに当社は元々「栄和不動産」という不動産会社だったこともあり、東海市周辺の土地探しには強いです!
土地探しから家づくりまで、トータルでのご相談大歓迎!
現在もオススメの土地がいくつかございますので、ぜひご覧ください。
➡︎https://www.yeiwa.co.jp/property-land/
お問い合わせもお待ちしております(^o^)/