お問い合わせ

ストレスがない配線のポイントとは?

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

前回はお家の配線を決める流れについてお話しました。

今回はもうちょっと具体的に、どのように配線の位置を決めるとストレスが少ないか?
どのような点に気をつけて決めれば良いのか?というポイントをお伝えしたいと思います。

 

 

リビングやダイニングでポイントとなるのは、やはりテレビ。
間取りが決まった段階でテレビの位置も決めていきますので、それによってコンセントの位置も決まります。

押さえておきたいのはスマホの充電場所
生活動線からコンセントの位置が遠いと不便に感じるのではないでしょうか。
普段、「いつ」「どこで」「何をしている時に」充電することが多いのかを参考に考えてみるといいですよ。

たとえば、食事中に充電することが多いのであればダイニングテーブルの近く。
リビングでくつろいでいる間に充電することが多いのであればソファの近くというように、
ライフスタイルやご要望に応じてコンセントの位置を決めることができます。

 

 

掃除機の充電スペースも盲点になりがちです。

有線式の場合はお部屋がまんべんなく掃除できるような場所に、
無線式の場合は充電できるように収納スペースの中にコンセントを設けるようにすると便利。
使っている掃除機のタイプによってコンセントの適切な位置が異なるので注意が必要です。

 

 

意外と見落としがちなのは洗面所
栄和興産ではドライヤーやシェーバーなどの使い勝手を考慮しながら、
収納とコンセントの位置を合わせてご提案しています♪

このように配線のポイントはさまざまです。
住みはじめてから「使いにくい!」「ここにもコンセントが欲しかったのに!」ということにならないよう、
一緒に考えていきましょう!