お問い合わせ

家づくりの盲点~家事が快適になるキッチンづくりのノウハウ・広さ編~

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

家づくりで女性の方がこだわる場所として特に多いのがキッチン
便利で使いやすいキッチンなら、毎日の料理が楽しくなって作業効率も上がります♪

 

 

まず家づくりの段階で考えたいのが広さです。


狭いキッチンだと作業もしにくくて、収納もできないし、何かとストレスが溜まります。
とはいえ、キッチンが広すぎると欲しい物に手が届かなくなってしまうので、
これはこれで使いにくいです(´・ω・`)

 

キッチンの広さは4~5帖くらいあればちょうど良いかと思います。
ただ、対面キッチンだともうちょっと広くて6帖くらいあったほうがいいかもしれません_φ(・_・

 

 

通路(キッチンと背面の収納棚まで)の幅は1mくらいが理想的です。
これくらいの広さがあれば、お料理をしながら食器や調味料、食材などにも手が届くし、
人がすれ違えるので旦那さんが冷蔵庫からビールを取り出したり、
お子さんがジュースを持っていったりするときもストレスを感じません♪

 

特にご家族の方といっしょに料理される機会が多い方は通路を広めに確保しておきましょう(^^)

 

さて、家事が快適になるキッチンづくりのノウハウはまだまだたくさんあります!!
次回はレイアウトについてご説明しますので、お楽しみに(^_-)-☆