お問い合わせ

家づくりの盲点~トイレにこだわってみよう~

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

毎日使うトイレ。場所や便器の種類にこだわってみると、使い勝手や快適性が格段にアップします!

 

お風呂や洗面脱衣所と近いほうが良い」と言われることもありますが、必ずしもその必要はありません

使いやすい場所にあるのが一番です!

特に場所にこだわりがなければ、過ごす時間が長いリビングに近いのがいいかなと思います♪

 

ただし、音やニオイ、あるいは気分的な問題もあるので、LDKのなかではなく、

扉を隔てた廊下にトイレをもってくるのがおすすめです_φ(・_・

 

 

最近ではタンクレストイレが流行っています。カラーバリエーションも豊富だし、

見た目もスッキリしているので、「トイレもおしゃれに」という方にはおすすめです。

ただし、費用が高いのと、手洗いがついていないのがデメリットではあります。

 

掃除のしやすさを考えるのであれば凹凸が少ないスッキリした形状のトイレが良いでしょう。

掃除のしやすさを求めるなら収納カウンターはなし、トイレットペーパーのストックや

掃除道具などを置いておきたいならカウンターをつけるというように、

必要に応じてアレンジできます(^^)

 

 

ちなみに、余談になりますがトイレを見ればその人の性格や考え方がわかると言われています。

リビングやダイニングとちがって、トイレは人の目に触れにくい空間。

目に見えない部分にどれだけこだわっているかでその人の本当のひととなりがわかると言われています(・o・)

 

トイレがきれいに整理整頓されていると「几帳面な性格なんだな」、

クロスやインテリアなどでおしゃれにしていると「細かいこところまでこだわっている人なんだな」

ということがわかるそうですよ。

 

また、トイレには神様がいるとも言われています。

『トイレの神様』という歌もありましたね。

いつもピカピカにして大切に使い続けると、神様も喜んで、きっと良いことがあるかもしれません♪