お問い合わせ

ジメジメした梅雨に負けない!湿気対策のポイント

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

 

もうすぐ梅雨のシーズン到来。ジメジメした湿気になかなか乾かない洗濯物、厄介なカビ……

何かとストレスが溜まりますよね( ´Д`)今回はお家の梅雨の湿気対策についてご紹介します♪

 

 

まずは家の中の空気を循環させることが重要です。ついついこの時期は換気を怠りがちですが、

淀んだ空気が家の中に滞ってしまいますので、換気をして家の中の空気を入れ替えたほうが良いんです!

特に水を使うお風呂場や脱衣室土間になっている玄関やシューズクロークなどは、

空気を循環させるよう意識しましょう!

 

24時間換気装置は、動かしっぱなしにしてください。

ただし、給気と排気のバランスが取れるように、給気口を開けて換気をすることが重要

排気ばかりだと室内の酸素濃度が低くなる可能性もあります。健康のためにも、しっかりと換気をしましょう♪

 

 

この時期は部屋干しをされる方もいらっしゃるかと思います。

できれば洗濯物を干す部屋には除湿機を設置されるのがおすすめです!

実際に室内干ししている部屋で除湿機を動かしてみると、水がみるみるうちに溜まって驚きます(・o・)

 

 

洗面脱衣所に洗濯物を干されるなら浴室暖房乾燥機を使うのも良いですね。

乾燥ボタンを押すと2時間くらいで乾きます。

ちなみに栄和興産の家には浴室暖房乾燥機を標準で搭載していますよ(≧▽≦)

 

換気などちょっとした工夫で梅雨の時期のストレスを大きく軽減できますので、

ぜひ今日から実践してみてください!!