お問い合わせ

測定

こんにちは。

栄和興産の村上です。

この前、山林の境界杭探しのために、社長と矢治さんにお手伝いを頂きました。

全部は見つからなかったですが、大事な所はほぼ見つけれて一安心です。

それから山林の中に入り、高さの測定をしました。

初めて山林の中に入ったのですが、

思ったより景色が良かったです。

上を見るとなんとなく神秘的な感じです。

秘密基地を作ったり、

宝を埋めて、宝探しゲームをやったり、

サバゲーのフィールドなどにしたらすごく楽しめそうな気がします。

竹やぶの奥に進んでいく社長を盗撮

昔は、竹を見ると連想するのは筍でしたが、

今は、筍と同じぐらいに地鎮祭を連想します。

地鎮祭などの神事において、不浄を防ぐために斎み清める場所の四隅に立てる葉付きの青竹を、斎竹(いみだけ)という。

青竹には清浄な神域を示す注連縄を張り廻らせ、紙垂(しで)を垂らす。

すこし調べてみましたら、地鎮祭のときの、竹、縄、札には正式名称があったのにびっくりしました。

また一つ勉強になりました。

そして、

かなり大変でしたが、測定もなんとかやり遂げました。