お問い合わせ

「和の空間」を畳コーナーで実現

 

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

和の空間を自宅に取り入れたい!

そう思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

日本の伝統が感じられ、ホッと一息つけるような和の空間は素敵だなぁと思います。

 

 

和の空間は欲しいけど「和室ほど大きなスペースは必要ないかな・・・

と思われる方もいらっしゃいますよね。

そこでおすすめなのは畳コーナー」。

リビングの一角に畳がある空間を設けることで、ゴロンと寝転んだり、お茶を飲んだり、
和室のような使い方ができますよ♪

 

ドアで仕切ればプライベートな空間に。

フルオープンでリビングと一体にすれば開放感が感じられて、空間のアクセントにもなります(^^)

 

 

畳おもての色はさまざまバリエーションは10色以上も!

銀白色、黄金色、灰桜色、黒染色など、高級感あふれる色味から、
日常生活に自然と馴染むような色味まで、空間の雰囲気に合わせてお選びいただけます。
畳おもての編み方にもいくつか種類があり、同じような色味であっても、
編み方によって畳おもての表情が異なるので、とことん選びたくなってしまうと思います。
畳おもてへの光の当たり方を見るとその差がわかりやすくなるかもしれません。

 

モダンなデザインから伝統的なデザインまで幅広くお選びいただけるので迷ってしまうかもしれませんね。
お客様のご要望やイメージに合わせた提案ができるように心がけておりますのでご安心ください。

 

 

従来、「イ草」を使用した畳おもてが一般的でしたが、
最近では高い機能性のある機械すき和紙を使用した畳おもてを選ぶお客様が増えています。

機械すき和紙の畳おもては、イ草に近い手触りや質感、調湿性能を実現しています。
そのうえ、ダニ・カビの心配、色あせが少なくメンテナンスが簡単なところも特徴となっています。
また、製造過程において樹脂コーティングされているため、耐摩耗性や耐水性、
耐汚染性といった機能がイ草の畳おもてよりも向上しています。

 

畳コーナーは若いご夫婦や赤ちゃんがいらっしゃるご家庭に人気。
お子さまの遊び場やお昼寝をする場所として使えるだけでなく、
小上がりにして畳下を収納スペースとして活用できるなど用途は様々です!

 

手軽に和の雰囲気が楽しめて便利な畳スペース。ぜひ検討してみてはいかがですか?

ちなみに、伝統的な純和室ももちろん施工することができます。
畳スペースも和室も、栄和興産にお任せください(^_-)-☆