お問い合わせ

花粉の時期です

こんにちは!

池間です(*^_^*)

早いもので明日から3月ですが、、花粉症の方には辛い時期に突入しますね・・・😂

もうすでに2月から悩まされている方も多いかと思いますが、

(うちの会社では毎年社長が一番ひどく、花粉の被害に遭っています。笑)

花粉症について少し調べてみました💡

花粉症を引きおこす原因となるものは、

樹木だと、スギ・ヒノキ・ハンノキ・ケヤキ

草だと、カモガヤ・スズメノテッポウ・オオアワガエリ

イネなどのイネ科植物、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ・・・などがあるそうです😁

(大まかに、なので詳しくは病院で自分が何に反応しているのか診てもらうのが確かです😁👍)

花粉飛散時期は、スギ・ヒノキなどは春が中心で

草などの植物は、夏から秋にかけて飛散します。

愛知県内の飛散状況を見てみると、

スギ・ヒノキなどは、おおむね2月~4月末で、2月中旬にスギ花粉の本格的な飛散が始まり

3月上旬から中旬頃に飛散のピークを迎えます。

その後、ヒノキ科花粉が4月上旬から中旬にピークを迎え、4月下旬に飛散が終わります🙂👍

イネ科花粉は、春から初夏にかけて飛散するもの(カモガヤ・スズメノテッポウ)と

晩夏から晩秋にかけて飛散するもの(イネ・ススキ等)の2つのピークが見られます💡

これは、あくまでも愛知県内のデータでの予想なので、

住んでいる地域によっては多少時期の差があるかもしれません(@_@;)!

わたしは夏ごろにピークを迎えるので、カモガヤやイネに反応しています😂

花粉の飛散量は、前日や当日の気象状況に左右されますが、

多く飛ぶ日は、

①晴天で乾燥した日

②風の強い日

③雨の日の翌日で、天気の良い日

予防としては、飛散開始前に病院でお薬をもらった方が一番効果的ですが

マスクやメガネの着用、うがい手洗い洗顔などを行うことも効果的ですね(*^_^*)

羊毛製の衣服は花粉が付着しやすいそうなので、着るときは注意が必要です😎

病院で処方される花粉症の飲み薬は、

飲むとひどい睡魔が襲ってきて、仕事中に意識を失いかけるので、笑

個人的には、飲み薬はあまり飲みたくないですが・・・。

と、花粉ブログになってしまいましたが、、笑

要は早めの対策で症状の軽減が出来るということですね😊👍

私も今年こそは、早めに対策をして春を満喫したいと思います(*^_^*)