東海市 偶然の出会いから始まった、陽光あふれる「集いの家」
・土地との出会いは「偶然」と「直感」
Q.家づくりを考え始めたきっかけを教えてください。
奥様: もともと住んでいた家が古くて手狭だったこと、そして少し日当たりが悪かったことがきっかけです。「もっと日当たりの良い、広々とした空間で暮らしたい」という思いが強くなり、土地探しを始めました。
Q.当社(栄和興産)を知ったきっかけは?
奥様: 実は、本当に偶然だったんです。たまたまいつもと違う道に入り込んだ時に、偶然こちらの分譲地を見つけました。「あ、ここ売り出してるんだ」と思って見ていたら、ちょうどオープンハウスの準備をされていた担当の方に声をかけていただいて。「よかったら見ていきますか?」と快く案内してくださったのが始まりです。
Q.最終的に当社に決めていただいた理由は?
奥様: まずは「土地」ですね。南向きで日当たりが良く、「ここしかない!」と直感的に気に入りました。
あとは担当の方の人柄です。突然の訪問にも関わらず親切にしていただき、その後もすごく熱心に一生懸命対応してくださったので、安心してお任せしようと思いました。
・こだわりは「3台分の駐車場」と「大空間のリビング」
Q.当初の理想や、こだわったポイントはどこですか?
奥様: 以前は駐車場を別に借りていたので、敷地内に車を3台ゆったり停められるスペースを確保したかったんです。
間取りに関しては、とにかく「日当たり」を重視しました。息子たちの部屋も南向きにして、部屋を通らなくても廊下から直接バルコニーに出られる動線を確保しました。
Q.提案や打ち合わせの様子はいかがでしたか?
奥様: アットホームな雰囲気で話しやすかったですね。いろいろなパターンを提案していただいたので逆に迷ってしまうほどでしたが(笑)、どれも取り入れたくなるような素敵な提案ばかりでした。
・築10年経って感じる「この家で良かった」瞬間
Q.完成した時の感想と、今一番お気に入りの場所を教えてください。
奥様: 初めて入った時は「感動」の一言でした。思った通りの家ができたな、と。
一番のお気に入りは、やはり長い時間を過ごすリビングです。そして「ベランダ」も大好きなんです。日当たりが良いので洗濯物を干すのも気持ちいいですし、毎年元旦にはここから「初日の出」を見るのが私の恒例行事なんです。それが本当に幸せを感じる瞬間ですね。

Q.入居されてから10年。ご家族の暮らしに変化はありましたか?
奥様: 家を建ててすぐに息子たちが成長して家を出たり、主人の単身赴任があったりと、家族全員でここで過ごす時間は意外と短かったかもしれません。
でも今は、息子たちが孫を連れて遊びに来てくれます。以前の家では狭くて難しかったですが、この広いリビングなら孫がハイハイして元気に動き回れますし、みんなでワイワイ集まれるのが本当に嬉しいです。
友人や親戚が来た時も「広くて素敵だね」「駐車がしやすくていい」と褒めてもらえます。
・これから家づくりをする方へ
Q.最後に、これから家づくりを始める方へメッセージをお願いします。
奥様: 注文住宅ならではの「こだわり」をぜひ叶えてほしいですね。
私の場合はリビングの「化粧梁(けしょうばり)」でした。構造的には無くても良いものですが、どうしても付けたくてお願いしました。これがあるだけで部屋の雰囲気がぐっと良くなり、高級感も出ますし、何より自分のモチベーションが上がります。
こちらの希望をしっかり伝えれば、それを形にしてくれる会社さんなので、自分たちの「好き」を大切に家づくりを楽しんでください。



