お問い合わせ

生活リズムに変化が

こんにちは 🙂 廣瀬です。

長女の娘が高山へ帰ったばかりですが、今度は二女の娘が

二人目の子供を6月6日に出産し、現在自宅に一人目の子供

と共に寝泊まりをしております。

一人目の孫は男の子で現在2歳9カ月。

かわいい時期なので、一緒に遊んでる時は癒されるのですが・・・・。

朝5時に起きる習慣らしく、5時から居間で娘と遊ぶ声が聞こえ

いったん目が覚めてしまいます。

また、居間の半分はおもちゃスペースとなってしまいました。

 

さらに・・・・、食事中はテレビを見せない躾らしく。

私の食事中もテレビを許してくれません😂。

NHK朝ドラを見ながらの朝食も、ドラマを見ながらの晩酌も

楽しむ事が出来ず、仕事が定時に終わってもパチンコ屋へ

足が向いてしまう今日この頃です。

さて、記事は変わりますが。

約3カ月の建物まるっとリフォーム工事現場も先月末に完成しました。

1.屋根瓦と土を撤去しガルバニウム鋼板貼りへの耐震工事。

2.室内壁補強による耐震工事。

3.建物外部塗装工事。

4.外構工事。

5.水回り設備リフォーム工事。

6.内部建具・内装リフォーム工事。

7.2階天井部・1階床下部の断熱工事。

8.居間の床暖房と浴室暖房工事

9.LDKと洋室窓はインナーサッシ増設工事

10.障子付き和室窓は単板ガラスからペアガラスへ取替え工事

などなど。

耐震と断熱にも重きを置きました。

その中で、キッチン・洗面・インナーサッシ・襖の

紹介をさせていただきます。

まずは、キッチンです。

(部屋の撮り方難しいですネ。 どこかが変形してしまいます)

先々回にご紹介しました、キッチン腰壁を利用した食堂側本棚です。

コンロ裏面の壁には小鳥柄のサンゲツクロスをアクセントにしました。

背面収納は引き出しタイプとし、家電収納とごみ箱3個分の収納も

あります。(写真では見えませんが)

リフォーム前と同じキッチンと食器棚の配置ですが、整理整頓が良く

テンポよく調理ができるようになったとの事でした。

次は洗面台です。

2帖(1坪)スペースの洗面所に、タオル・着替えが入る引き出しタイプの

トールボックスがご希望で、幅600の洗面台と幅300のトールボックス

としました。(TOTO リモデア) このサイズであれば洗濯機も入ります。

幅600でも使い易い洗面台です。

居間のインナーサッシです。

既設サッシは、掃き出しにランマが付いた窓です。

室内側の窓枠がランマまで一本となっておりましたので

インナーサッシも大きな一枚ガラス4本引きで施工できました。

インナーサッシは結露・断熱効果だけでなく、防音効果も

あり、よりリラックスできる空間となったそうです。

最後は襖です。

お孫さんの為に選んだ柄です。

柄も 引手も ミッキーマウスです。 

ミッキー柄でも 子供っぽく無く、色・デザイン共に

落ち着いております。(山水 ディズニープレミアムコレクション 

NO752)です。  好きな方は参考にしてください。

先月末から今度は、築50年以上の木造住宅リノベーション工事が

始まりましたので、また工事内容のご紹介をさせていただきます🙂