お問い合わせ

きれいなものは綺麗!

こんにちは、原田です。

先日、某地元道を愛車で走っていましたら。手作りらしい「ホタル」なる看板を見かけました。

そういえば、公報で観察できる場所があるとは知っていましたが、実際に行ったことはありませんでした。

仕事の帰り、思い出してちょうど帰り道でしたので寄ってみました。

雨上がりでしたが、すると

フラッシュを使うとビックリさせてしまうので、真っ暗で微かにですが、💡

写真に上手に表せないのが、もどかしいのですが、

スマホでは無理ですね。🙄

小さいながらも健気に光る姿にとても神聖な気持ちになりました。

(暗いものですからホタル自体は全く見えませんでした)

駐車場からの通路はきれいにライトアップされていました。ここにはホタルはいなかったです。

ここにいるホタルはヘイケボタルだそうです。

発光が弱く点滅を繰り返して光るので単体では見つけることが難しそうでした。

水の綺麗な場所で生息し、成虫の期間が短く、観られる時期が限られています。また思い出して観にいきたいです。

この時期変らず花を咲かせてくれる、我が家の紫陽花。

紫陽花の種類も2000種も超えるので、この子の品種はわからないのですが、スミマセン

(品種調べてみます)

やたら、モリモリに咲くアジサイより

恐縮して遠慮がちに咲いている、我が家の紫陽花がとても可愛いです。

特に雨上がりの滴を抱えている姿はいつまでも見ていたいですね。

梅雨時期は雨が鬱陶しいですが、この時期にしか楽しめないものもあるので、

特に私は梅雨は嫌いではないです。仕事柄雨で予定が狂うことも有りますが、自然に任せる時もあって良いのだと思っています。

ではまた、原田でした。