お問い合わせ

【施工事例】子ども5人、7人家族のお家

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

今回は、当社で施工させていただいたお家のご紹介です!
ご紹介するのは、ご夫婦とお子様5人、計7人で暮らすお家。
34坪木造2階建てです。
お子様が5人いらっしゃるということで、様々な工夫を凝らしたお家になっています。

 



まず、玄関には家族分の靴を収納できるスペースを設けました。
あえて棚板とポールのみをつけることによって、
靴以外にも多様なものをたくさん収納できるようになっています。

 



17畳のモダンなリビングダイニングには、グラフテクトの二列型キッチンを採用。

 



シンク側とコンロ側に分けることによって、
シンク側はテーブルやカウンターとして使うことができます。
お子様がお手伝いをしたり、
夫婦でバーカウンターのように使ったりすることも可能です。

 



洗面脱衣所の勝手口を開けると5畳ほどのサンルームにつながっており、
洗濯機はサンルームに設置。
脱いだ服を洗う→干すの流れが、時間や天気を気にせずラクにできます。
また、洗面脱衣所は夫婦の寝室ともつながっており、
干したあとの服をしまう動線も完璧。

2階は3部屋あり、すべてお子様のお部屋に。
お子様が5人いらっしゃるため、
みんなで遊ぶ部屋」「みんなで勉強する部屋」「みんなで寝る部屋
というふうに分けました。

 



みんなで遊ぶ部屋は、11畳と広めの1室。スヌーピーの壁紙が子ども心をくすぐります。

 



みんなで勉強する部屋は、3つのカウンターを設けて2人ずつ座れるようにしました。
背面には収納を設け、それぞれの勉強道具や服などを整理できるようになっています。

 



みんなで寝る部屋2段ベッドのような構造に。
下段に布団を敷き、上段にはおもちゃや絵本などの
お気に入りのものを収納できるようにしました。

このように、お子様が多いご家庭でも工夫次第で空間を上手に使うことができます。
お家づくりの参考にしてみてくださいね!