お問い合わせ

【これが便利!】ランドリースペースってやっぱりイイ!〜vol.2〜

 

こんにちは!知多半島東海市を中心に家づくりを手がける栄和興産です(^^)

 

今回も前回に引き続き、「ランドリースペース」についてご紹介します。
前回の内容はこちら→https://www.yeiwa.co.jp/blog/20201110/ 

 

ランドリールームをつくることのメリットはまだあります。

もう一つの大きなメリットは、家事動線が短くラクになること

 

お風呂や洗濯機と隣接させることで、洗濯に関わる家事動線が短くなり、時短につながります。
水を含んだ重たい洗濯物を、毎日1階の洗濯機から運んで2階のベランダに干す⋯というような大変な作業が必要なくなります。

 

さらに、ランドリールームの一面にカウンターを設ければアイロンがけもその場でできます

カウンター下を収納にして、毎日使うタオルや下着などをしまえるようにすれば、
仕分けしてクローゼットにしまう手間も省けますし、家族も使いやすくなります

 

ただ、湿気がこもって生乾きのにおいがするのでは、と気にされるお客様もいらっしゃいます。
もちろんお部屋には換気扇をつけるほか、浴室乾燥機を使用することで、乾燥室としても問題なくご使用いただけます。
間取りを工夫して風が抜けるようにし、においやカビも気になるということはありません。

 

家事動線のことをさらに徹底するのであれば、キッチンも隣接していると理想的
炊事・洗濯が一区画で済み、動線はぐっとラクになります。