知多半島東海市を中心に注文住宅、新築分譲、住宅用土地を手がける、栄和興産株式会社です。理想の住まい創りは私たちにお任せください。

スタッフブログ

スタッフブログ

今年も残り1ヶ月

こんにちは。矢治です。

毎年、この時期になると出てくる言葉が、『今年ももう残り1ヶ月ですね!』

このフレーズをもう何十回と口にした気がしますが…。

いよいよ、明日から12月。平成29年も残りわずか。師走です!悔い無いように走り回ります。

先日、お付き合いのある建築関係の会社の集まりで、岡山へ出張 視察してきました。

20171121_122911

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この会に所属する企業さんは、どこも凄く研究、勉強熱心な会社ばかりで、色んな事を吸収して来ました。

20171122_132603 20171122_133938

 

 

 

 

 

 

建築現場の風景。

中々、よそ様の建築現場を視察できる期会は少ないので、自社の現場と比較したり、納め方を見たり…。

良い、悪いは別として、勉強になります。

そして、築3年のお住まいの現場も拝見しました。

20171122_093552床の張り方もオシャレにヘリンボーン張り。

こちらの会社も、手間を惜しまず、頑張っている会社だとよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

空調は全館空調。

一般的にはバルコニーにする部分を、インナーバルコニー風にし、室内にしています。

20171122_095715
20171122_100102冬は、ここに光、温かい空気を集め

20171122_100054

 

 

 

 

 

 

 

大きなファンで室内全体、建物全体を暖める方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171122_093446温かい空気がここから出ます。

 

 

 

 

 

 

20171122_094508

ここで温度管理

 

室内温度は、床から天井まで 1℃も差が有りませんでした。

機密、断熱もしっかりされて建築されていることがよくわかります。

 

 

 

 

 

ZEH(ネット、ゼロ、エネルギー、ハウス)最近よく耳にするようになりました。

限りあるエネルギー。大切にしていく為にも先ずは住宅からですね。

 

 

2017年11月30日 8:03 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム | スタッフ:

IKEA

こんにちは★

 

 

 

今朝、コンビニに寄って買い物をして、

気づいたら

手に持っていた車のカギが行方不明に。。

店内あちこち探したら

 

 

 

デザートコーナーの冷蔵庫で冷え切っていました。

 

朝からボケボケですね、ちょっと焦りました(゜_゜)。笑

 

 

 

さてさて、先日お友達と一緒に

長久手にオープンしたIKEAに行ってみました★

 

 

かなり混んでるのと

渋滞を覚悟で向かったのですが、

平日ということもあってか渋滞もせず、

駐車場もすぐに見つかりました♪

平日休み万歳\(^o^)/笑

 

 

でも入ってみると

店内は平日にしてはなかなかの人でした!!

土日にいったらカートが大きいので

ぶつかり合ってしまいそうです(>_<)!

 

 

 

IKEA2

 

倉庫のような店内に

テンションが上がりました(^0_0^)♪

 

 

 

 

IKEA

 

 

こちら、ホットドックとドリンク飲み放題で

なんと130円!!!!

ドリンクは飲み放題なので

すっごくお得です★

 

 

 

店内はたくさんの商品があって

見てて飽きませんが、

家具のショールームのところが

子ども部屋仕様になっていたりしてみていてとても楽しかったです♪

 

 

 

 

IKEA6

 

 

一緒に行った友達の娘ちゃん❤

はしゃいでいてすごく楽しそうでしたー(*^_^*)

 

 

 

結局、小物を数点しか購入しませんでしたが、

ラックなども多数あったので

次回またゆっくりお買いものをしに行こうと思います♪

 

 

 

 

あと、みんなちらほら載せていますが、

東京研修行ったときの車の中にて・・・

 

IKEA3

 

 

今年はバッチリ富士山が見れましたー(^_^)/♪

ここのところ数年、

富士山を見る機会は何度かあったのですが、

村上さんと同類で雨女なのか、

雨までは降らなくてもなかなかスッキリしない天気ばかりで

綺麗に見えず・・・

今年はとてもキレイに見えたのでよかったです(^^♪

 

 

 

 

最後に・・・

間取りが3Dで見える装置を試着している矢治さん❤笑

 

 

IKEA4

 

 

 

IKEA5

 

どんどん新しいものがでてきますねー(●^o^●)!

 

 

 

さてさて、

どんどん寒くなってきているので

皆様も体調に気を付けてお過ごしくださいね<(_ _)>!

 

それでは☆関島でした♪

2017年11月25日 2:47 PM | カテゴリー:スタッフプライベート, セミナー・ショールーム | スタッフ:

クラッシュ

こんにちは、矢治です。

台風3号(ナンマドル)上陸ですが、みなさんお気をお付けください!

朝から九州地方大変のようですが、台風がまだ遠い北陸地方が梅雨前線の影響で凄い事になってますね。

今、19時30分 もしかして、今がこの辺りに台風最接近???

このブログを書き終えて、もう少しお仕事も残っていますが...  急げェ~。

水不足は困りますが、もっと都合よく適度な雨とかにならない物でしょうか...(~_~;)

 

昨日、栄和興産の目の前の半田街道で交通事故発生です!

会社の目の前で、車が大破

20170703_170807

タイヤがあっちの方を向いてしまってます(~_~;)

歩、車道の区切りの 縁石をまたぎ、道路標識に激突!クラッシュ!したようです。

20170703_170752

追突していない右側のヘッドランプまで...。  ポロッ  となってしまってます。

運転手さんは...

.....無傷 (*_*)ホッ

事故は大変な状況ですが、人身事故にはならなくてそれだけは良かったです。

 

今日は  

1499140900791宅建協会の支部研修会に行ってきました。

少子高齢化に伴い空き家対策が全国的に問題に成ってます。

H25年の全国総世帯数 5,245万世帯に対し、総住宅数は 6,063万戸

15.6%もの空き家が...そして日本の人口は減少局面に入っていて空き家は増える一方

でもでも年間80~100万戸の住宅が新築され...特異な状況になってしまってます。

諸外国に比べ、日本の住宅の寿命も大きな原因の一つでしょう。

日本の住宅平均寿命は30年と言われています(アメリカ103年、イギリス141年とか?)

しかし、この寿命については諸説ありますが、一番の理由は、

もともと長く住む家を造っていない事が原因ではないでしょうか?

新築し25年、30年と経つと家族構成、ライフスタイルの変化が有ります。

また、その経年変化により、設備が古くなった。あちこち古くて汚らしくなった...

と、変化し家がライフスタイルに合わなくなった時、欧米では、リフォームしたり、住み替えたりが多いようです。

日本は、注文建築で建てた家を多少の設備交換や修繕をする程度、いよいよ我慢できなくなったら建替えてしまう

もしくは、年数の経った家の価値は無いから、解体して土地を売却しお金にして、別の場所に新築を...

なんて感じで... 

もちろん日本の家の平均寿命が短いのの理由としては戦争で

たくさんの住宅を失い戦前の建物が減ってしまった事も大きな理由の一つですが。

日本は海に囲まれ土地に対する執着からか、一生涯建てた家に住み続けたい。と言う気持ちと

逆にアメリカ等、家族のライフスタイルに合わせ、住み替えお引越しと言う文化の違いも有るのでしょうかね?

どちらにしても、木造建築で京都や奈良に有る神社仏閣では1,000年立ち続いてる建物もいくつも有ります。

良い素材、材料で建て、適切なメンテナンスを行い

手を掛け愛情を注ぐ家は100年でも200年でも立ち続けます。

栄和はそんなお客様の想いの家を造り続けて行きたいです。

 

最後に朝のウォーキングコースの画像貼り付け。

20170704_070147歩きスマホはダメですけど~。

20170704_06434520170704_06435720170704_065343今年はまだカブトムシ来てないなぁ~

 

 

 

 

 


 



 

2017年7月4日 9:03 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム, 社内のいろいろ | スタッフ:

床材選び

こんにちは!

今日は岐阜県は羽島市にあります

取引先の材料屋さんにお邪魔してきました。

IMG_0466

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0470

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床材等の材料を卸している会社なのです。

他にも

IMG_0469

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0471

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの素敵な家具も販売しています。

 

ひとついいなぁと思ったイスがあったので

IMG_0473

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑買っちゃいましたWWW

重たいけど・・・

 

新しい分譲住宅には

IMG_0472

 

 

 

 

 

 

 

↑この無垢材を使いたいなと考えてます!

 

家具だけでも購入したい方はお声掛けください。

他社よりもお値打ちだと思いますw

久野でしたっlaugh

2017年6月22日 5:35 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム, その他 | スタッフ:

京都へ

久野でございます。

先日、京都まで某建築会社の構造現場見学会の案内をいただきましたので

ひとりで新幹線に乗って伺ってきました。

IMG_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0007京都駅から地下鉄でふた駅ほど行ったところの現場は

なんと2×4工法(2×6)の5階建てです!

メリットは鉄筋コンクリートや鉄骨の構造と比べて工事価格を

リーズナブルに抑えることができ、かつ工期の短縮につながります。

強度も十分ありますし木造なので居心地が良いかと思います。

しっかり工事管理されているなと感じました。

今は研究もされて木造6階建てまで可能になったみたいです。

一番興味があったのは、どのような設営(イベントとして)をしているのかが知りたかった

ので、そこに関しては特別なものは見つけられませんでした・・・(批判じゃないです)

今度は弊社でも構造現場見学会をやりたいと考えておりますので

興味のある方は是非お越しいただきたいものです。

これからもジャンジャン新しい物事を模索していきます。

IMG_0035

 

 

 

 

 

帰りに関西では有名な551蓬莱の豚まんを土産で買ってきました。

 

余談ですがウチの会社の宣伝広告看板が新日鉄住金構内の総務ビル内にも

あるんです!

IMG_9964

 

 

 

いろんなところに看板ありますの見つけてくださいね!

ではyes

 

2017年4月20日 7:52 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム | スタッフ:

完成お引渡し

こんにちは 矢治ですwink

東海市荒尾町の9区画注文建築分譲の 最後の1棟の現場が完成し、お引渡し致しました!

完成現場見学会を開催したかったのですが、スケジュールが合わず

残念ですが出来ませんでした。

ここで少しだけご紹介です。

IMG_2139玄関入って シューズクローク

大容量でベビーカー入れても余裕のスペース

更にコート掛けもあり、とても便利

IMG_2129LDKにつながる畳コーナー

リビングダイニングから広々開放的な和の世界

小さなお子様も奥様の目の届くところで遊ばせれるから安心smiley

また、ご親戚、お友達がお泊りの時、

オシャレな障子を閉めれば個室に早変わり

外壁は総タイル張りで永い将来に向けメンテナンスフリー

IMG_21182階のバルコニーからの景色

実は、東海市花火大会がここから望めるのです(お隣さん確認情報)

まだまだ見せ所盛り沢山ですが...

話し変わり

まだまだ寒いですが、春が近くまで来てますよぉ~

20170228_091557栄和お客様お出迎え花壇

いつぞや植えた球根が。。。。。

芽が出て来ましたよ~!たぶんチューリップかと...

間もなく春と共に咲くと思います。見に来てください。

 

私の☆スター☆紹介

本日、K様邸のお打合せでした。

最近お友達になって頂いた『はるとくん』

20170218_142412先日、TOTOショールームでペーパーホルダーを一緒に選んでる風景wink

めちゃかわゆぃです。

今日のはるとくん

1489215118212(画像提供は栄和関島さん)

早くはるとくんのお家も出来上がらないかなぁ~。

 

 

2017年3月11日 9:38 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム, 施工現場, 社内のいろいろ | スタッフ:

某建築会社視察!

こんばんは、久野でございます。

先日、京都までとある会社の新社屋の視察に行って来ました。

鉄筋コンクリートの一階の上に4階建ての木造2×4工法という

一般的にはあまり見たことのないつくりになっていました。

現在の木造建築での建築可能な階数は4階までなのです。

BE7DFC54-DBA7-44AF-9F81-5A20B5AD16D5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口付近

A00F2424-5356-43CF-8442-291B5B697FE1

 

 

 

 

 

 

 

屋上

93C17FC2-F9A9-44AA-8B1A-4CBBE9F2885B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12653693-CDFB-4B79-AAB0-D4F1251FCF51

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DEB3D00E-AE2C-4AE1-9118-70C2EC3A0980

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E0506511-3D5A-4005-95E7-E21DC3AE2967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所の内部

事務所は社長の席からほとんどの社員の方々が見渡せる

とても素敵なつくりでスタッフも素敵な方ばかりで

とても刺激を受けました!

ウチもそのうち新社屋を計画していきたいですね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

余談ですが、ウチの関島さんからもらったチョコ↓

なんでカメなんだろう・・・?

5CC68F04-382A-483B-9D42-817D095BA802 E66B6AF6-19A8-431D-805B-36433F5FD327

2017年2月23日 7:25 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム | スタッフ:

水素水

こんにちは、池間です。

 

今日は、㈱日本トリムという会社の方に来て頂いて、

水素水で作ったお弁当を頂きながら、電解還元水 水素水についての勉強会をして頂きました。

 

img_1967

 

 

img_1959

 

img_1964

 

img_1963

 

お弁当の中身は、天ぷら以外水素水で作ってあるそうで、

大変美味しく頂きましたblush

 

img_1965

実験も交えながらの、とても分かりやすい説明でした。

パンフレットだけを見るのと、実験で実際に目で見るのとでは分かりやすさが全然違いますねsmiley

 

賃貸でも戸建てでも使える置き型と、戸建て用のシンク型もありますsmiley

ご興味のある方がいましたら、弊社担当営業もしくは弊社まで一度ご連絡くださいenlightened

 

 

最後に・・・

img_1961

みんなが準備をしている中で、水素水を味わう廣瀬さんを激写。笑

 

2016年12月19日 3:07 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム | スタッフ:

すごいお風呂!!

こんばんは、井口です。

少し前まで胃腸風邪にて完全にダウンしておりました。皆さんも風邪にはお気を付けください。

先日会社にScienceさんが来てくださり、マイクロバブルトルネードというお風呂の説明会がありました。

 

1480067056003

 

1480067201575

 

1480067080387

 

1480067099221

 

1480067143681

 

1480067124822

 

このお風呂なにがすごいかというと、水と空気でできた0.003ミリの超微細な気泡を浴槽の中に発生させることができその微細な気泡が毛穴の奥まで入り込み、奥にある老廃物やニオイの元を洗い流してくれるのです。

1480067177092

 

1480067168381

時計などの汚れも浮かしてくれるそうでこの通りsurprise

1480067172880

 

また毛穴の奥から体を温めてくれるので普段の設定温度より3℃低くしてもいいのだとか。

これだけでは伝えきれないほど他にもいいことがあるので、新築にはもちろんリフォームでも対応できるため、気になった方はお気軽に栄和スタッフまでyes

それではおやすみなさいsmiley

 

 

2016年11月25日 10:18 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム | スタッフ:

ジャパンホームショー

こんにちは、池間です!

社内研修で東京ビッグサイトで行われた、ジャパンホームショーに行ってきました。

 

参加するのは、今年で三回目になります。

 

 

全国から来た、たくさんの企業が出展していました。

 

img_1580

 

私は、清水さんとペアで周りましたsmiley

 

 

 

img_1577

 

 

img_1575

 

img_1573

 

img_1572

 

img_1571

 

img_1569

 

img_1550

 

img_1548

 

img_1551

 

img_1555

 

img_1543

 

img_1558

 

一日歩きまわったので、帰りは足が棒のようになってしまいましたcrying

 

これから、各ペアごとにこの商品が良い!と思ったものを選び

それについてのプレゼン大会が行われますyes

一番良いプレゼンをして、その商品の良さを伝えられるように、

清水さんとがんばりますblush


 

2016年10月28日 7:06 PM | カテゴリー:セミナー・ショールーム | スタッフ: