知多半島東海市を中心に注文住宅、新築分譲、住宅用土地を手がける、栄和興産株式会社です。理想の住まい創りは私たちにお任せください。

スタッフブログ

スタッフブログ

土間のリノベーション

こんばんは smiley 廣瀬です。

 

日の暮れが早くなり、一日が短く感じます。

 

本日は、先月中旬から工事をしてますリノベーションの

紹介をさせていただきます。

 

工事内容は、玄関入った所に約12帖の土間があり、

そこに床を造り、ユニットバス・洗面・キッチン・トイレ

スペースをひとまとめにする内容です。

 

土間と和室(居間)・食堂との段差が現在は約40センチ程あるため

床を造る事によって、和室(居間)・食堂との段差も低くなりました。

 

水回りの給水・排水配管は全て床下で可能です。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、大工工事が完了しました。

大きな丸太梁は、そのまま活かしました。

天井も居室として使うスペースは、板敷天井をそのまま利用します。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

今週クロス工事を終えて、今月20日頃にはキッチン・他の設備も設置

され完成予定です。

 

全て完成した写真は、次回ご紹介させていただきますsmiley

2017年12月5日 6:47 PM | カテゴリー:リフォーム, 施工現場 | スタッフ:

事件???と近況状況

こんにちは矢治です。

昨日、会社の前を流れる太田川に事件が…。

警察官が物々しい感じで何人も集まってきて、何かを捜索している。

 

20171024_091142406

 

 

 

 

 

 

 

 

20171024_091428332

 

 

 

 

 

 

まさか、こんな目の前で大事件…

と、思い恐々何があったのか聞いてきました。

近くを通った通行人が、川に黒っぽい服を着た人が倒れてる!と通報があったようで

かなり下流の方まで捜索していましたが、結局は、何かの見間違えだったのか、誤報か

全く何も見つからず、川の流れ、水量も大した事が無いので、流れて行った事も考えられず、ひとまずは ホッとしました。

最近、凶悪な事件、犯罪が多発しているので、お巡りさんが大勢集まってたりすると、びっくりしますね。

警察のみなさん ご苦労様です。

 

 

 

 

話し変わり

先日からリフォーム中の名和の現場

 

DSC00353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00350 DSC00347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレも洗面も綺麗になり、どんどん完成が近づき、いよいよ外部塗装の準備です。

 

 

 

 

20171102_11541820171102_115428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装前のコ-キング養生

外壁の塗装をする時、特に特に気を付ける事は。

外壁の継ぎ目、サッシ周りなど、コ-キングがなされています。メンテナンスにとって、特に重要な事は、このコ-キングのお仕事。

たまに、お値打ちな塗装業者さんに見られる仕事で、古いコ-キングをそのまま残し、上からウッスラ打ち増ししておしまい。

なんてお仕事をされている業者もいますが、写真のように、へばり付きの古いコ-キングのカスも残さず、綺麗に除去処理をし、新しくシールする事で、お家の寿命が長持ちします。これ常識。

塗装の色とか、種類とか…。お値段によって色々ございますが、それは、好みやご予算に合わせご自由に。

大切な部分を、見落とししませんように。

それから

20171106_112947

 

 

 

 

 

 

 

 

東大堀の T様邸

いよいよ基礎着工!!

ベースも仕上がり、太くて綺麗な配筋完了です。

そしてそして次に

DSC00344

 

 

 

 

 

 

 

 

大府市 K様邸

いよいよ建て方完了!! 午前中のレッカー作業風景。

続々とあっちも、こっちも工事進めています。

 

それからそれから

12月にはいよいよ念願の 

待ちに待った オープンハウスの開催 もございます!

阿久比町にていよいよ完成の T様邸

書ききれないくらいの見どころ満載のお家です。

こうご期待!!!

報告以上です。

2017年11月8日 5:38 PM | カテゴリー:リフォーム, 施工現場, 社内のいろいろ | スタッフ:

トイレリフォーム

こんばんは smiley 廣瀬です

 

昨日の台風  超大型と言われて不安な夜を過ごしましたが

強烈な風でなく良かったです。

瓦補修前の物件を抱えており、前日に養生はしたものの

強い風で飛んだらと心配でしたが、今日確認したら

大丈夫でした。 

 

本日は、トイレリフォームの紹介をさせていただきます。

 

今回は、便器まるごととアクセサリーの取り替え。

床クッションフロアと壁クロスの貼り替え依頼でした。

工程は、初日朝に既設便器類を全て撤去。

その日の10時頃から夕方までで、クッションフロアーと

クロスの貼り替え完了。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日に、便器及びアクセサリーの取付で完成。 2日で完成します。

 

今回、採用された商品は LIXILのリフォレです。

普通便器では、便器後ろと壁との隙間掃除が辛いとの理由から

奥様よりご希望がありました。

 

私は、今までこのタイプの便器は、ロータンクを隠したデザイン性と

両サイドの隠せる収納スペース優先と考えていましたが。

トイレ掃除を楽にする事の方が重要だと気付かされました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手洗い器の位置は左右どちらでも可能です。

 

新築・リフォームの便器選びの参考にと思い記事としました。

 

smiley

2017年10月23日 9:37 PM | カテゴリー:リフォーム, 施工現場 | スタッフ:

教室施工

こんばんは smiley 廣瀬です。

夏、大好きおじさんとしては 日に日に夜が早くなり、少し寂しくなる時期となりました。

が・・・・ 寝苦しさは無くなり、毎日ぐっすりです。

 

さて

本日は、先週で工事が完了しました、教室施工現場の紹介をさせていただきます。

工事現場は鉄骨2階建ての1階部分で、工事前の状態です。

DSC_1377

DSC_1377

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁天井の内装下地材用の軽量鉄骨工事から始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA RA[

 

 

 

 

 

 

 

 

軽量鉄骨にプラスターボードを壁天井クロス下地として貼ります。

その段階では電気配線及び換気扇などの配管工事は完了しなくてはなりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内建具取付で大工工事ほぼ完成です。

壁天井クロス及び床店舗用クッションフロアーを施工して室内クリーニングで完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室は2部屋で間仕切り建具をオープンにすれば大部屋としても使用可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーテーションのガラスは位置が自由ですので足元と頭上を透明とし中央は不透明にしました。

照明による灯りですが壁天井の白いクロスに反射して部屋全体明るい教室が完成しました。

参考になればと記事としました。

それでは またsmiley 

 

2017年9月25日 9:22 PM | カテゴリー:リフォーム, 施工現場 | スタッフ:

虹、そして台風、住宅メンテ。

こんにちは矢治です。

大型台風18号が接近中!!

東海地方も明日の予想雨量が多いところで350mmとか(@_@;)

皆様気をつけてくださいね!

つい先日まで、熱い熱いと言ってましたが、雨ごとに段々寒くなっていきそうですね。

先日の雨上がりの夕方、会社の目の前で綺麗な『虹』が出てました。

20170912_175028

 

池間さんが見つけたんですけどね。虹って中々見れないから、

見れた時は、何だかとても得した気分です(^o^)

そして先週のお休みの日、社長と村上とゴルフへ行ってきました!

元気な元気な 雨男の村上君と一緒なので、天気が心配でしたが…

20170906_093804案の定 …。雨…。

しかし、いざ始まると20170906_150611お見事!! 快晴になりました! 社長もナイスショット~!

雨つながりで、話変わりますが、

先日、常滑の 築50数年の建物で、雨漏りがするので直して欲しい。とのご依頼で見て来ました。

リビングの天井から雨漏りするとの事で、

その上にはバルコニーが有りました。調べると老朽化等によるひび割れが多数…

そして天井をセンサーで調べると漏水らしい怪しい影も…

20170916_172958

更に、リビング上部の バルコニーの部分とお部屋の部分↓の温度の差が凄い(~_~;)

20170916_174853そこで今回、漏水の修理と、同時に、バルコニーに『断熱セラミック塗装』を施しました。

施工前

20170707_111311施工中

20170831_103502完成

20170904_152355綺麗に仕上がり、一安心。

施工中は天候に恵まれすぎて、職人さんは汗だくで、頑張って頂きました。

『断熱セラミック塗装』 ≪ GAINA ≫

お値段は少しお高いのですが、その分以上のメリットが有ります。断熱効果、遮熱効果により、暑かったリビングがかなり和らぎます。

また、逆に冬は冷気がリビングの天井にダイレクトに伝わって居ましたが、寒さももちろん和らぎます。

冬が楽しみ(*^_^*)

 

最後に、本日お打合せにお越しいただいた お姫様

20170916_170651間もなく建築着工を迎える T様邸のお姫様。

まだ、2か月ですが、テーブルに チョコンと座って

めっちゃ可愛いですheart

完成の頃は、寝返りするくらいになっているんでしょうね(*^_^*)

では。

 

 

 

 


 

2017年9月16日 6:19 PM | カテゴリー:リフォーム, 施工現場, 社内のいろいろ | スタッフ:

学生寮リフォーム

こんばんは smiley 廣瀬です

 

本日は、学生寮の1階にキッチン及びシャワーユニット、洗濯スペース

増設工事の紹介をさせていただきます。

 

建物は鉄筋コンクリート造ですので、床は全てコンクリートとなっており

水回りの給排水工事はその上に転がし配管となります。

その為、既設床との段差が出来ますので動線を考えて配置計画をしました。

シャワーユニット3台と洗濯スペース2台は 約5帖の納戸に設置できました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給排水工事及びシャワーユニット設置後に大工工事にて床を施工します

[]OLYMPUS DIGITAL CAMERA                        

  

 

 

 

 

床仕上げ材は 水に強い店舗用クッションフロア(木目柄)です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーユニットの四方造作材は大工工事となります


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワー水栓は 閉め忘れの無いよう定量止水型としました


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

キッチンは 約12帖のホールの半分を1段上げて流し台2台と

コンロ台2台を設置しました。

換気扇フードを1ヶ所にまとめたく 中央にコンロ台2台を寄せました。

床下には 奥部屋のシャワー室からの配管が入っております。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

来週末には使用いただける状態まで進みました。

夏まっさかりの時期でのリノベーション工事でしたが

室内での仕事でしたので顔焼けはなかったです。

 

お盆過ぎから、同じオーナー様からの依頼で、別の場所のビル1階に

教室を施工中です。

9月末までには完成予定ですので、次回紹介させていただきます。

 

それではsmiley

 

 

 

 

 

2017年9月1日 10:52 PM | カテゴリー:リフォーム, 施工現場 | スタッフ:

DIY

こんにちは。

栄和興産の村上です。

台風が通り過ぎてからかなり熱くなりました。

みなさんも熱中症にはお気をつけください。

 

タイトルにありましたように最近DIYにはまってます。

 

今回はシューズクロークにエコカラットを貼りました。

 

写真 2017-08-06 18 16 07

 

エコカラットは「調湿」「ニオイ吸着」などの機能を備えた、タイルみたいなものです。

粘土鉱物のように微細な孔を持つ原料を焼成して作られます。

ジメジメした時は、孔の中に湿気を閉じ込め、 乾燥した時に吐き出すため、自然に調湿が出来ます。

また、 におい成分などは、孔の中に吸着してしまいますので、 生活臭いやペット臭、シックハウス対策にもなります。

 

 

 

 

 

 

写真 2017-08-10 8 27 32

 

 

靴と棚を着ける前の完成写真を撮るの忘れてました。

結構綺麗に貼れてます。

靴の特有のにおいも全然しなくなりました。

皆さんも是非エコカラットを使ってみてください。

 

 

2017年8月10日 7:50 PM | カテゴリー:スタッフプライベート, リフォーム | スタッフ:

和室から洋風へ

こんばんは smiley 廣瀬です。

 

最近の暑さで  更に顔が真っ黒になり。

先日、外仕事が多い水道屋の職人さんから

顔真っ黒だね・・ と言われ。

ショックでした。

 

本日は、和室続きの一部屋を洋風にしたいとのご依頼

から、床をフロアーに、じゅらく壁を珪藻土に、襖を無地へ

リフォームしました一例をご紹介します。

 

畳を撤去。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローリングを貼る前に床下点検で白蟻等の被害確認をします

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異常なければ、開けた合板を戻し、厚み調整の為の下地木材を施工します

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に下地合板を貼ります

 

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げは

柱の色に近い木目のフローリングを貼り  

緑色のじゅらく壁を落とし、白い珪藻土を塗り

松柄の襖を白色無地の襖へ貼り替え

 

完成です


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畳の上にソファーは置き辛く、フロ-リングへ。

部屋をより明るくする白壁へ。

既設の柱やガラス障子との違和感も無く

施主様には喜んでいただきました。

 

 

足・腰が少し弱って、畳に座る事が辛くなりましたら

フローリングにソファーまたはベッドの生活に変えては

如何でしょうか。

2~3日仕事で可能です。

ご相談くださいsmiley

 

まだまだ 暑さ続きますよね・・・

更に 真っ黒になるのが心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月3日 10:17 PM | カテゴリー:リフォーム | スタッフ:

テラスの目隠し

こんばんは smiley 廣瀬です。

 

本日は、外構工事でのご提案を一つさせていただきます。

 

弊社建物にお住まいの方ではないのですが、

ご縁ありまして外構工事の相談をいただきました。

 

既設人工木デッキで物干しをするのに、雨と目隠しを兼ねた

サンルームを施工したいとのご要望でした。

 

現場を拝見させていただきましたが、道路から建物までの距離があり、

正面だけ目隠しすれば両サイドはオープンのままでも物干しも居間の中も

見え難くなる事をご理解いただき工事を進めました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

商品は三協アルミのレボリュー 屋根はフラットタイプです。

正面パネルはオプションですが、1段・2段と付ける事が出来ます。

今回は2段施工です。

正面では無く、サイドに付ける事も勿論可能です。

今回は、屋根も正面パネルも不透明にしましたが、

屋根は透明にして正面パネルのみ不透明も有りです。

 

新築、リフォームの参考になればと思い記事としましたsmiley

 

 

2017年7月13日 11:52 PM | カテゴリー:リフォーム | スタッフ:

押入を仏間に

こんばんは smiley 廣瀬です。

 

最近、外の仕事が多く 顔が一段と真っ黒になってしまいました。

腹までは黒くなって無いと思ってますが・・・?

 

本日は、押入を仏間へ改造の記事です。

 

今回は、現在ある和室の押入れ(3尺幅、約800mm)を利用して

仏間としました。

両開きの襖はそのまま利用し、その襖の奥に一段上がった床の間セット

を取付ました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

床の間セットは框と床板が一体となってます。

加工する手間はいりません。

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

現在の押入床 と 床の間セットとの隙間は10センチほどありますから

そこの補強材はしっかりとする必要はあります。

仏間へのコンセントは和室部屋にあるコンセントから床下配線をして

増設しました。

大工工事と電気工事を一日で行い、別の日にクロス貼り替えを行い

二日間で完成できます。

 

参考例として紹介させていただきましたsmiley

 

 

2017年6月19日 9:17 PM | カテゴリー:リフォーム | スタッフ: